マツダ MPVをラビットに売却しました

30代後半の時にマツダのMPVを購入しました。本当は、他の車の購入を考えていたのですが、前々から気になっていたということもありディーラーさんで試乗させてもらったところ、思いのほか静かで走りがよかったため購入することに決めました。

今回、3回目の車検前で買い替えることにしましたが、下取りではなく買取会社さんにお願いすることにしました。選んだのは、CMでおなじみのラビットさんです。家から近いということもありましたが、買取価格の査定時の交渉で他の業者さんより高い価格を提示していただいたことが決め手となりました。

車の買取をしてもらうことに

マツダのMPVは、3列シートであり車内も広く快適なドライブが楽しめました。思いのほか走りもよく音も静かでした。家族で利用するにはもってこいの車です。購入時のディーラーさんからの大幅値引きもよかったです。ただし、難点が燃費です。今のようなガソリン価格ならまだよかったのですが、当時は今ほど安くはなくガソリン代は結構負担となっていました。ちなみに、私の場合で燃費は6~7、一度の給油で55Lほどは楽に入りますので、コスト負担はそれなりに高くつきます。

ガソリン代が悩みの種でしたので、次はハイブリッド車ということで買い替えることに決めました。ちょうど3回目の車検が迫っていましたのでこのタイミングで検討することにしました。ハイブリッドにすることで、ガソリン代の負担は3分の1以下という試算になります。そこそこ利用していたため、毎月のコストは1万円ほどは浮きそうです。さらに、買取会社を利用して売却することで新車のための頭金をつくりたいと考えていました。

ラビットでの売却を決めた

買取会社の選定は、インターネットの買取査定サイトを利用しました。初めての利用でしたが、簡単な入力だけで済み、入力後に次々と 各社から連絡が入りました。中にはメールで買取価格のおおよその金額を提示してくるところもありました。最終的には、ラビットさんと最大手の業者さん2社に出張査定をお願いすることにしました。この2社を選んだのは、TVCMでおなじみであったということで安心感があったからです。
自宅の駐車場で出張見積もりをお願いし、そこから簡単な価格交渉を行いました。最初の最大手の業者さんも交渉の末に頑張った金額を提示していただけましたが、ラビットさんのほうがより高値であったためこちらで契約することに決めました。

予想以上の金額で売却できたため大満足でしたし、入金も早く満足のいく取引でした。ただ、契約書類というのが簡単な申込用紙なものなので、私もそうでしたが初めての方は少し不安に思うのではないかと感じました。私の場合は、家から近いところに会社があったのでそれほどでもありませんでしたが。

サブコンテンツ

このページの先頭へ