スバル フォレスターをガリバーに売却しました

愛車のフォレスターから次の車に乗り換える際の頭金にしようと、買取を希望してスバルのディーラーに買取の査定を依頼したところ、社内規定により希望以上の価格で買取が出来ない事が分かり、友人の勧めでガリバーに査定交渉しました。

スバルだけでなく他社の車も取り扱うベテランの査定を行ってもらった結果、希望額の価格で交渉が成立し、次の購入の資金が調達できました。

勿論購入はディーラーの担当者に依頼しますが、多くのメーカーを扱うガリバーだからこそ可能な価格提示が出来るのだと知りました。

車の買取をしてもらうことに

スバルは他社に比べて熱烈なファンを持つ事で知られるメーカーです。私もその一人で、免許取得後、同社の車を次々と乗り換えてドライブを楽しんでいます。

フォレスターがリニューアルした際、丁度車検時期だった事も重なって乗り換えを決意しました。

中古ではなく普段から好意にしているディーラーの担当者から購入した新車なので、愛着も一層湧き、メンテナンスや若干のカスタマイズも楽しみながら3年乗りました。

そうする内にアイサイトという新しい技術を搭載した車種が登場し興味をそそられ、断腸の思いで乗り換えを決めてフォレスターを手放す事にしました。

愛着があるだけに安い買取では納得が行かず、何度も交渉を重ねましたが、ディーラーでは限界があると知り、初めて他社も扱うガリバーを紹介してもらい、試しに足を運んだのがきっかけで査定交渉してもらう運びとなりました。

ディーラーの担当者を信頼しているだけに、最初は正直不安もありましたが、査定担当者の人柄の良さに安心して交渉を進めた記憶があります。

ガリバーでの売却を決めた

先述の通りの経緯でガリバーで買取を依頼した訳ですが、想像以上に担当者の知識が豊富な事に驚きました。

スバルの魅力や細部の仕組みに至るまで実に丁寧且つシビアに査定してくれて、私が丁寧に大切に乗っていた事も十分理解してくれた事は非常に嬉しかったです。

また、買取の際急かす事もなく、今月中ならこの価格、来月になると再度査定して価格を提示するようになります、と丁寧に分かり易く説明してくれました。

新車発売の時期、年度が替わる時期は価格に大きく影響を及ぼす事は理解していましたが、中古車専門店ならではの事情も初めて知る事となりました。

例えば全国展開しており、今フォレスターを希望している人が何人いるかダイレクトに把握している点、輸送費等も発生するため、近隣で希望する人がいればそれだけ高く買取可能になる点など、新しい知識も教えてくれました。

希望の価格で買い取ってもらえた喜びと同時に一羽ひとからげに商品として扱うのではなく、車を大切にしている気持ちも汲んでくれた事が何より嬉しかったです。

サブコンテンツ

このページの先頭へ