フォルクスワーゲンゴルフをアップルに売却しました
世界のベストセラーカーと言えば、フォルクスワーゲンゴルフでしょう。
頑ななまでにハッチバックスタイルを堅持し、質実剛健なそのクルマ作りは潔さを感じます。
国産のクルマばかり乗り継いできましたが、一度外車に乗ってみたくなり、そこで選んだのがゴルフでした。
予算的にも250万円と、これまで乗ってきた国産車とほぼ同じだったのも決め手となりました。
実際運転してみると、やはり国産車とは違いますね。見た目と同様に剛性感が高く、フラットな乗り味、高速道路での安定感の高さなどは、本当にすごいと感動でした。
高く買取してもらえるうちに売却しようと、5年目で売却することにしましたが、買取査定額も納得のいくものでした。
外車だから安く買いたたかれる可能性はあると思っていたのですが、心配することはありませんでした。
やはり同じ外車でも人気のあるゴルフは査定額が高くなるようです。
買取交渉については、全部で3社の買取店と交渉しました。
その結果、最も高額な査定額だったアップルに売却することになったのですが、複数の業者と競合させることで、査定額はより一層高くなったように感じています。
最初の一声よりも、最終的に10万円近くもアップしました。
車を買い替えることに
フォルクスワーゲンゴルフはしっかり作られているので国産車同様に耐久性があります。
特に故障もなく、快適に使用していたのですが、高く買い取ってもらえるうちに売却しようと考えました。
その結果、5年が経過する2回目の車検前に買取査定をしてもらうことにしました。
走行距離も25,000キロ前後だったので、同年式のゴルフと比べて、査定額アップにつながったと思います。
アップルでの査定を受けた
アップルに売ろうと思ったのは、大手で安心感があったこと、そして単純に査定額が一番高額だったからです。
新車価格は250万円でしたが、5年落ちで走行距離250,000キロの買取査定額は130万円と半額以上をつけてもらうことができました。
外観に目立った傷はなく、室内もまだきれいな方だと思います。
クルマの状態が良いというのも高評価の理由となったようです。
アップルで買い取りをしてもらったメリット
ゴルフを買取してもらうとき、アップルだけでなく、他店とも交渉をしました。
これが想像以上に効果があったようです。
競合していることがわかると、途端に買取業者が熱くなっていくのがわかりました。
そして、競合店よりも高くしますと、どんどん価格がアップしていきました。
複数の業者を競合させることで、交渉へたでもしっかり高値を引き出すことができると実感しました。