アウディA1をカーチスに売却しました
ドイツの高級車ブランドへのあこがれは学生時代から強く持っていて、メルセデスベンツやBMW、アウディといったブランドにいつかは乗ってみたいと常々強い願いを持っていました。
そんな中、アウディからエントリーモデルとしてA1というコンパクトカーが発売されると聞き、すぐにディーラーへ足を運んで実車を確認するとともに、試乗もさせてもらいました。
コンパクトなボディにもう少し大きな車体のグレードにも搭載されている1400ccターボの1.4TFSIエンジンを積んでいて、動力性能は申し分のない素晴らしいものでした。
スタイリングもコンパクトカーなので高級感はありませんが、丸みを帯びた和かなデザインで、親しみやすいものだと感じました。
他の上位車種とは値段も大きく異なり、輸入車としては比較的安い総支払額380万円程度ということから、アウディデビューはこのA1にすることで決定しました。
当時のマイカーは国産のデミオで、買取り専門店に買取り査定を依頼したものの、どんなに交渉してもそれほどの価格は提示されませんでしたが、何店舗も交渉を続けて、ようやく満足のいく査定額を出してくれるお店を見つけ、そのお店で売却することにして、念願のA1を手に入れました。
車を乗り替えることに
購入から3年が経過し、アウディへの愛着はますます強くなりましたが、それとともにもっと上位の車種に乗ってみたいと思う気持ちがどんどん強くなっていきました。
そんな中、一つ上のグレードであるA3がフルモデルチェンジを迎えて、これまでのモデルよりもかなりシャープでかっこいいデザインに変わっており、一気にA3に惚れ込んでしまいました。
そしてA1を下取りに出して買い替えを決断しました。
カーチスでの買い取りを決めた
今回の買い替えにおいては、当初ディーラーでの下取りで同一メーカーの買い替えが最も効率的で下取りの買取り査定価格も良好になるだろうと勝手に考えていました。
しかし、見積もりに記載された下取りの買取り査定価格はかなり予想を下回るもので、値引きの交渉に合わせて下取りの価格交渉も平行しましたが、380万円も出して購入してから僅か3年なのに、思ったような金額は出ませんでした。
カーチスで買い取りをしてもらったメリット
なんとかして念願のアウディA3に乗り換えたいと思ったので、中古車の買取り専門店をいろいろと廻ってみて、何店舗からも見積もりを取りました。
アウディは近年それなりに人気が高くなっていることから、中古車としてもそれなりに人気があるようで、だいぶ良い条件をだしてくれるお店がありました。
好条件の数店舗に絞って何度かの交渉を重ねましたが、その中で最も好条件を出してくれたのがカーチスでした。