日産シーマをガリバーに売却しました
シーマを購入した切っ掛けは当時日産で最高級車であること、また日産CEOのカルロスゴーンがベンツと比較しても遜色ないことを謳っているインターネット記事を見たことです。
レクサスLS460やクラウンマジェスタとも比較していましたがシーマのスタイリングに惚れこんでしまいました。
前車がセドリックでもあったことから日産車が気になっていました。
レクサスLS460やクラウンマジェスタは、社用車のイメージが強かったのでプライベートで愛車として選択することに少し抵抗感があったのは確かです。
またディーラー営業マンがシーマ購入であればセドリックの買取査定について上司とも交渉してくれることになりました。
セドリックは絶版モデルであったことより買取査定の交渉もスムーズに進みました。
購入金額が810万円を超えることより装備は文句のつけようのないものでした。
走りにも4.5Lエンジンを搭載していることより余裕があり高速でもあっと言う間に100kmに到達する凄みもありました。
100km以上のクルージングも余裕があり、スピードを感じない余裕の走りを実現してくれました。
燃費は市街地で7km弱、高速で10km弱と大排気量エンジンではしようがないと思っていました。
わたしを十分満足させてくれる相棒となったわけです。
車を乗り替えることに
走行距離が10Kmを超えたころからタイミングベルトの交換など消耗品の交換が相次ぐようになってきました。
また中古車店頭を見るとシーマの販売価格が安価ででていることも気になるようになってきたことより乗り換えを考えるようになりました。
ディーラーでの下取り価格は想像以上に安価なものでしたので買取専門店での売却を問い合わせることになりました。
ガリバーでの査定を受けた
インターネットで無料査定申し込みすると数社から連絡が入りました。
出張査定を希望する業者が殆どでしたが、まず実車を見ないでの買取価格のヒアリングをそのなかから上位3社に無料出張査定をお願いし交渉を試みました。
実車を見てそのなかで一番高値がガリバーであったため買取の契約をさせていただきました。
大事にしてきた愛車ですから少しでも高値で引き取ってもらいたい、親の気持ちのような感じになりました。
ガリバーで買い取りをしてもらったメリット
乗り換えのための購入資金に少しでも足しになったのは確かです。
日産ディーラーと交渉しましたが購入額810万円の価値はどこへやらの低価格提示、また値引きを下取り車に乗せることより他での売却は困ると言われました。
しかしながら値引き以上の価格をガリバーより提示があったので安価で購入することができました。
ガリバーと反対に日産ディーラーの買取価格提示には意気消沈してしまったのが本音です。