日産エクストレイルをカーセブンに売却しました
アウトドアが大好きで日産からエクストレイルが発売された頃のテレビコマーシャルには大変胸を熱くされるものがありました。
夏の海、冬のスキー、どんなアウトドアにおいても活躍してくれそうなタフギヤーのキャッチフレーズは、私のような行動派の人間にとってすごく魅力的なもので、それまで日産にはあまり興味がありませんでしたが、思い切って新車に買い替えようという気持ちにさせてくれるくらいに魅力的な商品でした。
しかし実際にディーラーへ行ってみると、車両本体価格もかなり高めで、オプションやその他の諸費用なども合わせると300万円どころか400万円近い買い物になってしまうこともあり、新車購入の交渉で下取りの価格査定や価格交渉も行いましたが、自分の予算を大幅に超えてしまうものでした。
そこで買取り専門のお店に足を運んで、当時の愛車の買取り査定を受けるだけではなく、エクストレイルの新古車などで好条件の物件を同時に探してもらうことになり、下取りの価格をだいぶ上積みしてもらうことと、登録からそれほど時間のたっていない好条件の物件を探してもらうことで、なんとか総支払額を300万円以内の281万円に抑えて念願のエクストレイルを購入できました。
車の買取をしてもらうことに
今回の買い替えは、エクストレイルのフルモデルチェンジがあったからです。
平成26年のモデルチェンジはだいぶ魅力的な変更内容だったので、10年近く乗り続けたエクストレイルからもう一度新型の同モデルに乗り換えようと考えました。
日産のディーラーで試乗と下見を行い、ますますこの車に惚れ込んでしまったので、愛車がだいぶ古くなっていたことから買い替えを決定しました。
カーセブンでの買い取りを決めた
前回の新古車買い替えにおいてもお世話になったのが買取り専門店だったので、今回も下取りのほうは買取り専門業者で査定を受けて価格交渉を行うことにしていました。
さすがに10年落ちの車なので、新車のディーラーでは5万円しか値段がつきませんでしたが、ガリバーやカーセブンでは10万円以上の提示があったので、最も条件が良かったカーセブンと交渉をすることにしました。
カーセブンで買い取りをしてもらったメリット
買取り査定において最初に受けたガリバーで室内の匂いを指摘されたこともあり、カーセブンの査定前に室内消臭と室内の清掃を念入りに行いました。
10年前に281万円も支払ったエクストレイルですが、やはり10年の月日はそれなりに価値を低下させており、最終的には18万円で買い取ってもらうことになりました。
それでもディーラーでの下取りに比べればだいぶ金額アップでした。