トヨタ イストをガリバーに売却しました

昔からトヨタ車が好きで色々乗り継いできましたが、イストが登場したとき軽自動車のトールワゴンを少し大きくしたような印象で、室内スペースの広さが魅力だと感じました。

わたしが購入したのは2007年にモデルチェンジした後の2代目になりますが、車のコンセプトはそのままに概観がより精悍で高級感も加わり気に入って購入を決めました。

購入金額も168万円と格安でした。

ヴィッツとプラットフォームが同じということでしたが、ヴィッツよりもイストのほうが大きいという印象があるのは、ルーフが高いのと、トランクルームもしっかり確保されているからかもしれません。エンジンは1.8Lも迷いましたが、ボディが軽いので、格安な1.5Lでも十分ですね。

5年乗って、走行距離が45000キロの状態で売ることになりましたが、結構傷が目立っていたので、簡単に修理して査定額が下がらないようにしました。

ただ、修理代を考えると、そのまま査定してもらっても良かったかもしれません。

買取の交渉は苦手なので、買取店にやや主導権を取られてしまったかもしれませんが、複数の買取店と交渉し、ガリバーが最高値の42万円をつけてくれたので、ガリバーに決めました。

ガリバーでの査定を受けた

トヨタ・イストの相場がよくわからなかったのですが、30万円くらいになれば良いかなと思っていました。

中古車の一括査定サイトを利用して、複数の中古車買取店から査定してもらったのですが、メールで通知された見積もりでは、25万円から35万円まで10万円の開きがありました。

この時点で最高値だったのがガリバーだったのですが、3社から出張査定させてほしいとの電話をいただき、日時を変えて順番に見てもらいました。

すると、特に価格交渉を行ったわけでもないのに、各社ともメールの見積もりよりも高い価格を提示してくれました。

そして、結果的にやはり最高値はガリバーでした。

ガリバーで買取をしてもらったメリット

ガリバーを選ぶメリットは、やはり査定額を高くつけてくれることでしょう。

他店の価格を教えると、その価格よりもさらに高くしてくれると思います。

交渉が苦手な方でも、満足のいく結果を引き出すことは、そう難しいことではないでしょう。

というのも、私の場合はガリバーのほうから「いくらだったら売ってくれますか」と、こちらの希望価格を聞いてくれるほどでした。

結局新車での購入価格が諸費用、割引込で168万円のところ、5年落ちで42万円でしたが、交渉が上手な人だったら、もう少し買取価格をアップさせることもできたかもしれません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ